地震が起こると、本当に色んな面でとても大変になる。
生きるために必要な衣食住、、、
水にしても、水道が止まり真水を手に入れる手段がないと、不自由を余儀なくされます。。。
泥水をろ過して飲める方法を昔からの方法を知っていると、なんとか出来るかもしれません。
しかし私達現代人は、おおよそ痒い所に手が届く生活をしてきたため、いざとなるとその頼りがちだったものが目の前から無くなると
不自由を余儀なくされます。。。
だからこそ余計に、思うのです。
昔からの智慧は本当に大切だと。
野菜の自家栽培も大切。。。
今でも父は私たちの為に、毎日借りている畑で無農薬の野菜を作って届けてくれています。
ことのほかありがたく感謝に堪えません。
母は母で、昔からの智慧を使い、ドクダミ化粧水や甘酒、一味唐辛子や塩麹を作っては届けてくれます。
ありがたいと同時に、たくさんのことを学んで自分でもちゃんと作っていかないと、と思い母から学んでいる日々です。
恵まれた環境で目の前にそろった便利なものの中で生活している私たちに必要なのはこういった先人の方々の智慧なんです。
色んな人が集い生活での智慧を共有し、心豊かに暮らせる場をいつかは作ってみいたいと願う昨今です。
先日彗星探検家の木内鶴彦氏がまた、本を出版されました。
その中に、将来の日本の明暗を分ける姿を見てきたとありました。
その中に素晴らしい理想の”場”のありかたも紹介されていました。
その未来を見据えて、それぞれが今自分でできる事からですね。