二十歳のお祝いを兼ねての旅行となりました。
いつものメンバー、、、と言っても、みんなは既に大学生です。
東京や東北、岡山と遠方からの参加。
けれど皆は喜んでこの日のために調節し、参加しています。
私も子どもたちへのプレゼントに、皆の生まれ年にできたワインを息子に持っていかせました。
ラベルはよく見えませんが、ナパバレーのロバート・モンダビで作った赤ワインです。
コルクが寝かしてなかったせいでなかなか開かず、大変な作業であったようです。

子供キャンプ

皆で美味しく乾杯~

子供キャンプ

今回は大人の同行者無しの、子どもたちと和尚様だけの旅行となりました。
皆のおじいちゃん的な存在の和尚様に、どのような質問やお話があったのかは秘密みたいです。笑

最後に子どもたちからの感想文を送ってもらいました。

””感想文”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

感想文
今回のキャンプは初めて自分たちと和尚様だけのキャンプを開催しました。今まではのりこさんや自分の親やいろんな4組ママが同伴してキャンプを行なってきましたが、今回初めて自分たちだけでキャンプをして今までのお母さんたちのありがたさや大変さを身に沁みて感じながらも4組のみんなの団結力に驚いたり、こんなにも素敵な仲間を持った事に今回のキャンプで再確認することができました。和尚様がおっしゃったように自分が悩んでこんな自分でいいのだろうかと思っているときはそう言うことを思わず、何かのご縁んで自分はここにいるのだと言うことを思った方がいいとおっしゃったとき、私は自分が今ここにこの仲間達と出会って今ここで和尚様のお話を聞いていることが本当に何かのご縁でこうなったのだなと感じ自分は本当に幸せ者だなと思いました。素敵な仲間に出会い、その仲間達とこうやって年に1回会えること、そしてそれを全力でサポートしてこのキャンプが開催される事を叶えてくださるママさん達の事、のりこさん、和尚様に本当に本当に心からありがたく感じ自分がこのメンバーに居られる幸せを感じ再確認できるそういうキャンプでした。
Mana

感想文
高校から離れる仲間も増え、さらに大学生になってからは皆バラバラになったので最近では皆に会えるのが年に一回くらいになってしまったのですが皆大人にはなりつつも、良い意味で変わらなくて会う度にとても安心します。たくさんの新しい仲間に出会ってきましたが、ここまで大切で深い仲間は正直いませんそんな仲間を持てた自分は本当に幸せ者だと毎回強く感じます。今回和尚様のお話でもあったように、自分達がこれから進む道の選択肢は無限にありどの道にも困難が待ち受けているけれど、それらを乗り越えて進んできた道の跡が自分達の人生だと思いましたし、自分を含め無限の可能性を持った皆がそれぞれ、これからどんな人生を送っていくのかとても楽しみです
そして、そこまでの仲間を持てたのは間違いなく保護者の皆様や和尚様をはじめ多くの方の支えがあってこそだったので、これからも仲間との縁を大事にすることで少しでも恩を返せたら良いなと思っています。本当に皆さんに感謝しています、ありがとうございました!!
Saki