子どもキャンプお天気に恵まれて、自然の豊かな岐阜県にやって来ました。

虫の声が沢山聞こえます。川のせせらぎも、木々の匂いも、
空気の澄んで美味しいこと!

まずは荷物を置いて、川のほとりで元ボーイスカウトのケビン先生に自然の物を使った、遊び方を教えてもらいます。

 

美味しいお昼ごはんの後は、体を動かしにグランドへ!
汗をかいた後も、元気に木工で家の家族へ木造りのはがきを創作します。杉の木の薄い板に焼き鏝で絵を書きます。その上に色を載せます。

子どもキャンプ

芸術性の高い作品が出来たよう。

初めての体験ですが、なかなかのものです。

近くの温泉で汗を流し、夕食の時間です。食べ方のお勉強。食べ残しはもちろん出来ません。後片付けもきちんとします。

 

就寝は早めに。明日の朝は4時おきです。

次の朝、明けの明星を見に外へ出てみる。せせらぎの音や虫の声。車の音や電車の音はしない。
大きな声で、川に向かって夢を叫んでみる。始めは恥ずかしがっていた子供たちも、楽しそうに大きな声を出していました。

子どもキャンプ

 

部屋に帰ると座禅の時間。上手く座れるかな?丹田に力を入れる呼吸法を学ぶ。これは集中力を付ける効果がある。いつも平常心。

朝食は丁寧に良くかんで静かに食す。後片付けは当然です。
休憩の後は、滝に打たれます。みんな初体験。

昨夜の夕立のせいか、水の量は多目ですが、子供たちはお構いなし。指導の先生は注意深く見守ります。時間を区切って楽しい時間。

子どもキャンプ

休憩の後、ケビン先生の英語の授業。みんなで一緒に考えます。

遅い午後から近くの安全な川でバーベキューと川遊びの時間です。
深いところと浅いところに分かれる自然の川、プールのようには行きませんが、みんなは決められた範囲のところで安全に泳いでいました。岩のところで一休み。

子どもキャンプ

 

空気が美味しく、バーベキューもお腹いっぱいに食べ、ハーシーチョコと焼きマシュマロを、グラハムクラッカーでサンドしたものがあるのですが、懐かしくほおばる子ども達の姿がありました。

元気いっぱい、楽しい2泊3日のキャンプも無事終了。
釈和尚、ケビン先生、菜月お姉さん、ありがとうございました。