今回はお茶の入れ方です。     抹茶、緑茶の立て方、入れ方
たしなみ教室

どちらかというと緑茶の入れ方に力が入った。

なぜなら我が家はお客様が多く、いつも私が入れるお茶は苦めなので、コーヒーを入れると決めていた。

でも今回はきっちり学んで、友人に喜んでもらいたいと頑張ってみた。

美味しいお茶の入れ方のポイントを学んで、今なら誰にでもお茶を出せるわぁって思った。

 

それは以外に簡単な事だったのに、こんなにも味が変わってしまうことにびっり!

蓋つきの茶器の場合はいつもは蓋を伏せるか上向きにするか迷っていた。


それは臨機応変と学んだ、その実を聞くと物事には理由があって成しているんだなぁと感動した。


持ち方は手を添えるとか 、開けるときの一瞬の所作がとても女性らしさが出るんだとまたまた発見。

 それと季節のお菓子の盛り方や出し方。以外に難しい。
日ごろの自分の盛り方を考えてしまう。

たしなみ教室