今回は真剣での型を見せていただく

 夏の終わりごろだけれど、まだまだ暑く浴衣での受講になりました。たしなみ教室

私の娘もお供で付いて来たんです。
娘も一緒に、いつもの畳の上での所作を学んだ。

後日、驚いたことに、我が家での法事の時、お坊様がこられてお茶を娘に持って行かせた折に、きちんと膝行と膝退を覚えていて、それを実践していた姿に親戚一同が驚愕の大喜びになった。

った一瞬の経験がこの子を一躍スターにしてしまった!   

娘はというと、それを自然な振る舞いのようにやってのけた後、私に小声で”あれでよかったよね?”と聞いてきた。“あ・・なかなかママよりも筋がいい”と思った瞬間だった。


いつもの昼食は今回はちらし寿司

たしなみ教室                                                                                                                                                           既に大皿に盛ってあるちらし寿司を小分けにして、小皿に盛る方法を学ぶ。
なるほどぉ・・・面白い発見が沢山あった。

本当に師匠に教えてもらうことは日常でも使えることばっかりで、
とても役に立つ、私たち女性軍よりも流れるような所作が綺麗なので、時々私はおば様と勘違いする。

私はひそかに心の中で”マダム師匠”と思っている。