政友会所属貴衆両院議員夫人七十余名が出席されました。

会長犬養千代子より、鳩山薫、塩原静が常任幹事として指名されました。そして私が会則の説明をしました。新聞記者たちの対応も私でした。お茶の会は5時に散会いたしました。盛大な発会式に、病臥のため健夫人の欠席はまことに残念でありました。

総裁夫人である御母堂をよく授けられた健氏御夫妻の陰の御努力を私は感謝致しました。

会長と同車して犬養邸に戻り、食堂で先生ご夫妻と御一緒に夜食をいただきながら、発会式の模様を犬養先生に御報告いたしますと、ニコニコして聞いて下さいました。

昭和6年1月20日午前11時、丸の内会場ビル中央亭に於て、清和会の新宴会がありました。特に犬養総裁も御出席になられました。

各顧問、会員(貴衆両院議員夫人)賛助員(会員の紹介に依る人)等々、百名近く出席で盛会でありました。宮中御歌所寄人、千葉胤明先生が「皇室の御節約の謹話」をなさいました。別室で犬養総裁御夫妻を中心に記念撮影がありました。

発会式をあげるまでの資金作りに、犬養総裁は、御染筆の大色紙を何枚も寄付してくださいましての御援助は、まことに嬉しくありがたい事と、鳩山夫人と共に喜びました。

  御後へ紡いでまいります・・・

※  原文のままの文字使いを使用しています。