~龢【和】を尊ぶ心を育み、世界へ繋げる~
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 月別アーカイブ: 2011年9月

月別アーカイブ: 2011年9月

本格的な篆刻

本格的な篆刻 今回はハガキや手紙に使えるサイズの篆刻。        石は消しゴムと違って彫るのにとても気を使ってしまう。 何せ彫り直しが効かない。石だから硬いと思っていたけれど、意外と簡単に彫れてしまうから。 まず絵柄 …

塩原静スタイル (四)

~コラムより抜粋~ 手拭ゆかた 露 地に持ち出す涼台では、よく手拭ゆかたをきてゐた。もらい手拭をつなぎ合わせた浴衣で榮屋・酒屋・炭屋など、屋号の入った野暮な手拭の繋ぎ合わせだから、 手拭ゆかたは、貧乏くさいと、きらはれた …

塩原静スタイル (三)

  彼女のスタイルの中でも、家庭での子どもの教育、離婚問題、女性として、母としての日本女性へのメッセージが多く見られます。勿論政治色の強いものもあります。 それは長きに渡り、調停委員として家庭というものを見てき …

塩原静スタイル (二)

~コラム抜粋~ ”明るい生活”より 増産と貯蓄への強化も各人が心身共に眞に健康でなければ、遂行できるものではありません。明るい生活をするもの、それは何の争ひもない円満な家庭生活を営み、職場に封して熱意を傾けられる忠寛な人 …

塩原静スタイル

大正13年に入会した婦人参政権獲得期成同盟では、議会運動部の若き委員長として、大正15年から5年間にわたり活躍した。 同盟退会後は、社会人としての自立を目指し明治大学に入学。法律を学ぶ一方で、犬養毅夫人千代子を会長に、生 …

塩原静スタイル (五) ー茶の行で肚をつくるー

茶の行で肚をつくる 大正9年6月18日横濱平沼岡野公園で裏千家眞行の許しをいただいた印次の日の記念にとった寫眞です。 私はその頃お茶に心酔してゐました。近頃はよく肚をつくるといふことがいはれて、今度文部省で國民学校の實施 …

清和会 (四)

政友会所属貴衆両院議員夫人七十余名が出席されました。 会長犬養千代子より、鳩山薫、塩原静が常任幹事として指名されました。そして私が会則の説明をしました。新聞記者たちの対応も私でした。お茶の会は5時に散会いたしました。盛大 …

PAGETOP
Copyright © 龢乃國 WA-no-KUNI All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.