庭の草花を使っての生花 その二

さて、今回はKさんの庭の木々、草花を使っての生け花第二弾。たしなみ教室

庭でランダムに草木を選びます。
香りや色を楽しみます。

たしなみ教室

いざ選ぶ段になると、結構迷いますね。

みんなそれぞれに気に入った花器とお花を手に取り、思い思いに入れていきます。

成程。師匠とIさんは真の道という感じのシンプルでなおかつ力強い素敵な作品です。

たしなみ教室
秋らしい実のついた枝や可愛い小花、生き生きしたグリーン等、沢山の材料が集まりました。

私も手伝ってもらいながらなんとか完成!同じ材料なのに入れる人の手でこんなにも表現の仕方が違うのがとっても面白いな~是非見てください♪

頭を悩ましたのは出来た作品に名を付ける事。毎回ながら頭痛が、、、。

たしなみ教室
特に最後に柿を使ったダイナミックな師匠の作品は必見です!

人の手でこんなにも表現の仕方が違うの

でも、名が付くとそれがそのように見えてくるから不思議☆

今回の色んな事を教わりました。糸を巻いたり割り箸を使ったり、剣山が無ければ新聞紙を水でしめらせそれを枝の周りに詰めていけばオアシスのようになりグラグラしなくなりました。器も家にあるカップやお皿でも大丈夫!

たしなみ教室

私も若いころ3年間です がお花を習ってましたが、生け花するのに
わざわざお花を買って花器、剣山を用意して。。。

と面倒でなかなか家ではしてません。でも生け花は身近にあるもので充分なんだと思うと決して敷居のたかいものではなく気軽にいつでも出来そう♪と感じられた礼法でした。