~龢【和】を尊ぶ心を育み、世界へ繋げる~
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 月別アーカイブ: 2011年11月

月別アーカイブ: 2011年11月

仏画に挑戦!

紅葉が色づく季節になりました。 今回は仏画に挑戦! 用意して頂いた本の中からいくつか選び先生のアイデアであみだくじでそれぞれ選ぶことに…以外にその選びかた、その人にあった観音様を選んでいるではありませんか。 まず小筆の先 …

大命降下 (4)

十二月二十日(日)たのみつけのタカラ自動車の佐野運転手にきてもらい、午後から夜八時半まで、犬養内閣に任官されました左記の清和会会員の婦人たちの御宅へ、祝詞の挨拶まわりをしました。… 秦豊助(拓務大臣)加藤久米 …

大命降下 (3)

新大臣となられた諸夫人たちが、あらたまった喜びのお顔で、お礼言上にこられました。… 応接間、お座敷、夫人の居間と祝客を振分けまして、新首相夫人がそれらの室を順よくまわられる間の、つなぎの接待を致しました。次ぎ …

扇の扱い方、扇ぎ方。

10月でもまだまだ暖かいここ京都の街。 紅葉はまだ先のようです。 今回は扇の扱い方、扇ぎ方。 立ち振る舞いは当然です。ふすまの開け方、締め方、畳の上を歩く所作等、慣れたものです。 と思っていたら、その上級編が待っていまし …

日本のいにしえの龢の心を紡ぐ会 やまとなでし古の会

10月20日のイベントは良いお天気にも恵まれて、晴れやかに行われました。 日本のいにしえの龢の心を紡ぐ会 やまとなでし古の会 の第一回 いにしえの日本女性が持っていた素晴らしい心とたしなみを学び体現する会です。 日ごろよ …

大命降下 (2)

夫人の居間に入られました新首相と、千代子夫人の真中に愛孫道子サンが、可愛い眼を輝かせて座られ、私と仲子若夫人が、新首相の左右の肩越しに、左記の夫人たちと共に、新聞社のフラッシュをあびました。 そしてシャンパンで乾盃でした …

PAGETOP
Copyright © 龢乃國 WA-no-KUNI All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.