6月の坊主バーの礼法講座では・・・
お抹茶でのおもてなしについて学びました。
たしなみ教室
雨も上がり少し蒸し暑い昼下がり。
いつも和尚様にご指摘いただくお茶菓子の運び方。

油断をするとすぐにウエストあたりでお盆を持ってしまいます。みぞおちよりも上の高い位置での姿勢をまっすぐにして持って運びます。

たしなみ教室たしなみ教室

お坊様の世界ではお盆に指紋をつけて汚してしまわないように親指が人差し指中指のみでお盆の底を支え、また息がかからないように目線より高い位置に持って運ばれると学びました。今回はお抹茶のたてかたについては細かいことには触れられず型にとらわれずに美しくお出ししたり戴く事を学びました。

たしなみ教室

楽しく歓談し美味しいお菓子とお茶を一服戴く。
その空間を共有するという極上のひと時をお招きする方々とじっくりと味わいたいと思っています。

たしなみ教室

客人をもてなすということは美しさと清潔感とそして楽しい話題が必要なのですね。
Kayo・O