たしなみ教室

秋も深まり、日が暮れるのも早くなりました
美味しい物にも、出会える季節です

10月の礼法は【お花】をしました。

たしなみ教室

今回は道中、生徒仲間で私市の山に行き、主役になる花、グリーンを調達するところからのスタートでした!

ホトトギスと言う花を山で働くおばさんに貰いました『あそこの秋桜も欲しい』とお願いすると、『もう終わりやから好きなだけ切って行きなさい』と言ってくれたのです。
何て優しいんだろう。感激です
その後もIさん、Kさん、何故かしら私の母も一緒にそえる葉や栗等を拾い気がつくとバケツ一杯の材料が集まっていました。たしなみ教室
Iさんの闘志には脱帽です!開いていない綺麗な穂のススキを採る為に膝をつき手を伸ばせるだけ伸ばし皆の為に必死になってくれました。有難い。

私達の努力を先生に褒めてもらい‥‥さぁ!今からが本番です。
それぞれ思い思いの花器を選びその後に採ってきた花やグリーンを生けていきました。野草なので真っ直ぐなのはすすきと菊ぐらい。。。

その他はくねくねと扱い辛いものでしたが、師匠は”それがいいんや”と教えてくれます。
すすきは束にすると、一本にしか見えない、”横に並べるか遠近を考えて生ける”とアドバイス通りにすると、本当に素敵に生まれ変わりました

皆の作品のスナップ
たしなみ教室
たしなみ教室

たしなみ教室

たしなみ教室※ 自宅のお手洗いにもそっと生けてみる。

☆今日のポイント
採ってきた草花は細く安定しないためオアシスも併用するといい位置に固定されますよ

山のおばさんは各部屋、男子トイレ、女子トイレにまでお花を生けていました。自然の草花だけど可憐でほっこりさせて貰いました。
心のこもったおもてなしを感じられ、これが大切なんだと気づいたし、それは決してフラワーショップの高価なお花だからだけじゃなく、野に咲く花でも充分役目を果たすのだと。
『自然の恵み』ありがとうと心の中で叫びました

今月のおしながき
たしなみ教室
キクラゲの酢の物
秋茄子とピーマンの味噌炒り煮
ほっこり南瓜のサラダ
ほうれん草の胡麻和え
焼き魚【塩鯖】大根おろし、柚子
和歌山の天ぷらと、根菜の煮物
彩り豆腐の茶巾絞り和風あんかけ仕立て
茄子とお揚げの赤味噌汁
黒豆ごはん
香の物  おばぁちゃんの手づくり大根

だんだんと皆腕が上がってきました
どれもとっても美味しかったです
ちょっとしたランチに、負けないぐらいヘルシーで良かったと自画自賛(笑)
毎回楽しく作法を教えてもらえるし、美味しいランチが頂けるし、本当に幸せ!

今月は山に行った為、時間の関係で着物は着れなかったのが残念でしたが、来月は再び着物での礼法です。夏の間浴衣で楽してたので、気合いをいれなくちゃ。