2013年8月

今年も暑い中キャンプを無事に終える事ができました。

子どもたちが元気で怪我もなく思いっきり自然の中での贅沢な時間を過ごすことができました。

子どもキャンプ

 

京都から車で約1時間半で美山に到着です。

自然に囲まれて水も奇麗で、空気もおいしい素晴らしい環境の所です。

 

今年は知人の親戚にあたる宿での宿泊で本当にお世話になりました。

最初は恒例のラフティングです。まずは集合場所で昼食です。

子どもキャンプ

 

 

 

 

 

 

田歌舎では自然農法で作った全ての材料(野菜等)をなるべく自然のままで戴くところです。

鹿肉の入ったやさしい味付けのカレーと、新鮮で甘みのある野菜盛りだくさんのサラダ。

子どもキャンプ

 

 

子どもキャンプ

 

 

 

 

 

ドレッシングが無くても、その甘みで充分でした。

お腹が一杯になったら水着と防具を付けて、いざ出発!

大きいゴムボートを運んでいます~

子どもキャンプ

 

 

 

 

 

ラフティングをする前に大切な基礎練習と救急の時の対応等色々と説明があります。

上手く流される練習、流れに逆らうと逆に危険とのこと。上手く浮かびながら流れるかな?

子どもキャンプ

その説明を受けている時に、橋を渡る一人の青年が・・・あれれ?

 

 

 

 

彼は?もしかして!一昨年に美山でお世話になったお宿のかわいい息子さん?

偶然にも彼が自転車でその橋を通りかかりました。本当に偶然に・・・

子どもキャンプ

 

 

 

 

 

皆で声を掛け合って挨拶を交わしました。なんだかいいですね。この空間。

さてさて、話しは戻りますが。練習を終えてボートで川を渡る所要時間は約3時間ほど。

皆が川に飛び込んだり、冒険をしたりという実に面白い風景を今回は撮り損ないました。

子どもキャンプ

 

 

 

 

 

実に残念です。一人のお母さん等は水着の用意もしていませんでしたが、子どものように喜んでそのままの服装での参加。。。

笑いながら楽しみながら素敵な時間ですね。でもとてもとても暑かったんですよ。36度ぐらいありましたから。

ラフティングを終えてお風呂に入り、バーベキューを楽しみました。

子どもキャンプ

その後はお楽しみの花火の時間。

ひとときの休憩後、毎年恒例の和尚様と子どもたちのお話の時間です。

一緒にお話も聞きたいと知人の子どもたちも駆けつけて、しっかりと和尚様のお話に耳を傾けていました。

お題は“終戦のラストエンペラー”という映画から話は始まりました。

 

夜遅くなりましたが、皆お行儀よく真剣にお話に耳を傾け、そして意見交換をしていました

このようなお話を和尚様もその時その時の子どもたちに合わせてのお話をしてくださいます。
聞ききちんと考えられる年齢になったのだと感慨深い思いです。

毎年、暖かい目で子どもたちの成長を見続けてくださっています。

次の朝は御承知の通り、子どもたちも熟知した早朝の座禅の時間。

子どもキャンプ

子どもキャンプ

 

 

 

 

 

 

背筋がピンと張り、静かに呼吸します。

朝食後、銀閣寺へ向かって出発。

銀閣寺関係者の方の計らいで、一般公開していない所へ参拝させていただき、

本当にありがたい経験をさせていただきました。

毎年のこの集いは子どもたちや、今や大人たちにとっても掛け替えのない素晴らしい集いとなっています。

環境や学校が違っても毎年集まるんだと言う仲間意識があり。
成長を見守って下さる和尚様がいて。
本当に温かい思い出を紡いでいけることが子どもたちの成長の過程で素晴らしい経験になっている事を心から嬉しく思うと同時に、お母様方・そしてお忙しい中にも係らず毎年時間を割いてくださっている和尚様に心より感謝いたします。