薄茶点前

DSC00590 (250x188)
今回のお稽古は久しぶりに薄茶です

お運びの練習から足さばき、忘れてますね
美女が点てたお茶をいただき、師匠による模範演技をみせていただきました
たしなみ教室
流れるような所作が美しく、清々しい感じがします

2月にお茶会をすることになり、亭主は私が務めることになりました

さぁどこまでそれらしくなれますことやら。。。。

たしなみ教室
お稽古道具を揃えたり手順を覚えるのも大事ですが、互いに楽しむおもてなしの心を学んでいきたいと思います .

たとえば今回の菓子に添える葉を師匠がさりげなく外から摘んで添えて下さっていたり。そのような心遣いからですね。

たしなみ教室

助六