夏の棚点前と冷抹茶

たしなみ教室

梅雨らしく今日も雨がしとしと降る1日でした。

こんな、ジメジメしたときは冷抹茶がすっきりとしていて、とても美味しいです!
氷で冷たく冷やしたお水で、抹茶を点てました。

たしなみ教室

 

 

抹茶がこんなに綺麗に溶けるなんてビックリしました(o^^o)
ポイントは、当たり前なのですが湿気てない事、必ずこす事です。
それから夏は三服ではなくて五服ぐらいいれてもいいそうです。
喉の乾く時期なのでお客様への気づかいなんでしょうね〜♪

たしなみ教室

お菓子の名は金魚鉢その名前のとうり金魚が泳いでいて涼やかで可愛いかったです。お昼から遠方からのお客様もお見えになられて皆で美味しくお弁当を頂きました
お弁当は高槻のお料理屋さん、Iさんが何度か足を運んでくれたおかげでとっても新鮮なお刺身や色々な種類が入っていて本当に美味しかったです*\(^o^)/*

たしなみ教室

 

 

お煎茶の飲み比べをしました!
温度によって同じ新茶でもこんなに味が変わるんですよね。

それから、出がらしの茶葉の美味しい食べ方も教えて頂きました。
生醤油2杯➕ごま油小さじ半分で和えると
ご飯が進むそうです♪
新茶は柔らかくて、捨てるところがないんですね〜
皆さんも機会があれば試してみてくださいね♪

それから聖の礼法メモ帖には、師匠から口伝でのお宝の秘伝が沢山書き込まれています。ちゃんと実践していかなくては!!

聖・・・