本日は比較的爽やかな風が吹き、凌ぎ易い日和でした。
まずは色々な意味のある”稲”の飾りと設えから始めました。
何気ない場所が、少しの気遣いと、場を清めることで空気が変わり。
とても居心地の良いところになります。

稲の飾りをするうち、今回は屋外でお茶を点てようという雰囲気になり、Yさんの手製の栗ご飯と共に季節の弁当を頂いた後、
清々しくも、ほのかに甘い金木犀の香る風の中。抹茶を頂きました。

本日は季節の野に咲く花たちや、栗、柿、そして稲に囲まれて、なんとも暖かく、穏やかな心持ちのする時間を過ごすことが出来ました。
日本人なんだなあとほのぼのと感じます。。。

いつまでも四季を感じられる日本でいて欲しいと願います。。。。

たしなみ教室 たしなみ教室 たしなみ教室 たしなみ教室

たしなみ教室

たしなみ教室

たしなみ教室

たしなみ教室