今回は篆刻作りたしなみ教室

 以前書いた書に,” はんこを押したかった!”ことから、製作に踏み切る

今までの生活で体験できないような事でした。

材料は消しゴムと彫刻刀。
ただの消しゴムがこうやって彫ることによって、ひとつの作品になった事がとても嬉しかったのです。
一般的には最低限のルールがあるので、それに即して作りました。なかなかのできばえ!!

 

たしなみ教室たしなみ教室

 最後にたすきの巻き方の復習を何度もおこなう。
何度やっても、さっと巻けないのは何故だろう?そういう疑問の中、丁寧にやっているうちに体で覚えてきました。
 たすきを巻く事で着物を着て作業をするとき、気にならず簡単に動けるというのは新しい発見だった。

たしなみ教室
なんでも作業するとき、さりげなくすることが女性らしさを引き立てるコツ。この一連の学びの中で、だんだんと引き算的になってくるのを感じる。


あるもので十分代用が利き、シンプルに生活が出来そう。たしなみ教室