墨絵の巻
たしなみ教室
今日は墨絵。前回の篆刻を生かしたい。

師匠が、直々に書いてこられた弘法大師さんの絵を手本に墨で描く。

たしなみ教室 まず墨の濃さから調節だ。濃すぎても、さりとて水っぽくなりすぎてもいけない。
一本づつ線を引くことから、緊張の連続。一気に引ききらないといけない。
途中で途切れると線の形が悪くなるし、太くなったり細くなったりする。
なかなか手ごわいわ。。。いつしか集中・・・
写経をしているように、一種の瞑想状態。終わるとなんだか心が清められたような気がして。

たしなみ教室
我ながら完成品はなかなかの出来栄え!
後はサインと篆刻を押すだけ。
これはほんの練習です。
清書が楽しみです。きちんと出来るかなぁ。。。
今からわくわく・どきどき!

 

庭のアジサイも綺麗に咲きました。
花瓶に生けるよりもやはり庭のほうが
生えます。雨に濡れるアジサイが素敵。