~龢【和】を尊ぶ心を育み、世界へ繋げる~
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 月別アーカイブ: 2011年6月

月別アーカイブ: 2011年6月

墨絵の巻

墨絵の巻 今日は墨絵。前回の篆刻を生かしたい。 師匠が、直々に書いてこられた弘法大師さんの絵を手本に墨で描く。  まず墨の濃さから調節だ。濃すぎても、さりとて水っぽくなりすぎてもいけない。 一本づつ線を引くことから、緊張 …

着物を着て精進料理

新緑の頃を過ぎて、青葉が芽吹き花が咲き、雨に濡れて尚鮮やかに、6月のこの頃が一番緑が綺麗に写る季節だと師匠はおっしゃいます。 確かに思わずシャッターを押したくなりますね。 今日は大徳寺でのお参りと、お食事です。実はこうい …

古ごよみ ~幼少期~ (二)

虫干の度にその当時の台付けの波や貝形など、まだ緋色もさめない総鹿子絞りの布や、羽二重の小さな足袋などが出てきますと、母はなつかしそうにして昔話をくりかえしました。 父は政治道楽にかなりな冗費をしたようで、商家でありながら …

古ごよみ ~幼少期~

清和会35年誌 常任理事 塩原静さんの手記より 清和会に入っていらっしゃる新しい会員の方の皆様に向けての、塩原さんの人となりをお分かりいただく為に、お書きになったものです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ …

音と食のコラボレーション

5月29日日曜日 台風接近の風の中、風を運ぶにふさわしい面々の方々にお集まり頂き、素晴らしい心のこもったチェロの音と、体に優しいゆば尽くしによりまして、和やかな会が時間延長の中、無事に終了いたしました。 ご出席頂いた皆様 …

歴史を支えた“やまとなでしこ”の日記

歴史を支えた“やまとなでしこ”の日記を書くにあたって 歴史を支えた“やまとなでしこ”の日記を書くにあたって 私がこの日記の存在を知ったのは、今から2年前のこの時期でしょうか。 ある方のご縁で京都に町家の工房を持たれている …

PAGETOP
Copyright © 龢乃國 WA-no-KUNI All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.