その次は花火大会。大人も子どもも入交り、楽しく時間を過ごしました。

子どもキャンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はお宿へ帰り、和尚様を交えてのお話し会。
実はこの日みなさんへ和尚様から受験の成功と健康を祈願してのそれぞれの数珠の進呈がありました。子どもたちひとりひとりの色が違います。意味がきちんとありました。

それぞれにご説明があり、手渡しで頭を撫でてくださいました。
この時ばかりはみんなきちんと神妙に頭を垂れる子どもたち。
その後は色んな質疑応答の時間。様々な宗教論の話からお盆のお話まで・・・夜も更けて参りました。明日は大丈夫でしょうか?

皆さん5時おきです。

子どもチャンプ

 

 

 

 

 

 

流石に毎年の恒例行事なので、慣れたものです。きちんと5時起きで瞑想の時間。
皆の姿勢も綺麗です。

その後の丹田に力を入れる集中力の付く呼吸法を学びます。

 

子どもチャンプ

 

 

 

 

 

 

緊張する前や集中できない時などに、自分でやってみましょう。

毎年回を重ねるごとに、皆の輪が強くなり、親とは別の立場で見守って下さる和尚様も健在。
卒業しても、海外に行く人がいても、この年一回の集まりは続きます。
既に海外での修学を控えているお子さんや就職のお兄さんがいます。
日本での基礎を心を学んだ事は本当に宝だとご両親はおっしゃいました。

大人になっても何の柵のない掛け替えのない仲間は本当に貴重です。 しっかりと自分を持ち、世界に大きく羽ばたいて行って欲しいと願います。

お手伝い下さった和尚様、お母様、英生お兄さん、宿の皆様ありがとうございました。感謝致します。