~龢【和】を尊ぶ心を育み、世界へ繋げる~
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 月別アーカイブ: 2011年12月

月別アーカイブ: 2011年12月

首相公邸 日本間 (4) 後編

「なぜ、四谷へ行ったときすぐ、デンワをかけないのです。警視庁で大騒ぎしたんです」。 夫人に云はれて宮崎刑事は、ただもう恐縮するばかりでした。 夫人は突然私邸にゆかれたのは、何の御用かと、不審に思ってをられた御様子でした。 …

首相公邸 日本間 (4)前編

病臥中の逓信参与官坂井大輔氏(総裁元秘書)が重態といふことでした。 首相は、政務多忙中をわざわざ紀尾井町の坂井家にういかれましたが、予定の時間を過ぎましても、帰邸なさいませんでした。 その頃は特に不穏の空気がただよってを …

和室での所作の総復習と上級編の習い

今年最後のたしなみ教室 和室での所作の総復習と上級編の習い 寒さも本格的になって来ました。 今回は立ち居振る舞いの総復習です。 亭主と客、待ち合い室ありとの場面設定でした。 いつもと違う雰囲気。。。 床の間での拝見の時の …

首相公邸 日本間 (3)あの・・・政治って、大きくて深くて、むづかしくてわかりません。政治といふことは・・・

四月二十三日(土)朝九時半に日本間にゆきまして、首相夫人や若夫人と清和会の相談ごとをすませました。仲子夫人は秘書官邸にゆかれましたので、中食は御夫妻と私の三人でした。食後すぐ夫人は食堂のとなりの居間にゆかれましたので、食 …

首相公邸 日本間 (2)

二月二十六日(金)五寸あまりもつもった雪道を自動車で公邸にゆきました。 広々とした公邸の庭は、雲の白さが陽に反射して、木々の梢の美しさに見とれました。 首相夫人外相夫人と清和会のことで要談を致しました。来客が多く、夕方ま …

首相公邸 日本間 (1)

昭和七年一月九日(土)昨八日正午頃、桜田門外で不敬大逆事件突発のため、昨夕犬養内閣は総辞職を決行なされましたので、お見舞いをかねて朝十時に首相公邸日本間にゆきますと、首相夫人仲子若夫人・鳩山夫人もをられまして、御一緒に泣 …

PAGETOP
Copyright © 龢乃國 WA-no-KUNI All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.