~龢【和】を尊ぶ心を育み、世界へ繋げる~
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 月別アーカイブ: 2012年1月

月別アーカイブ: 2012年1月

5月15日 (4) -この薬をつぶして下さいー

「宮崎さんは、風呂から出たばかりで、ピストルは机の引き出しに入れてあって、役に立たなかったと云ひます。休日で秘書官は一人も居なくて、仲子夫人と三人の女中さんだけでした」。 私は森夫人と話合ったことを、太田夫人に車の中で話 …

5月15日 (3) -戒厳令のしかれた帝都の夜景-

畳廊下の夫人たちには、「氷をこまかにくだいて、一寸丸ほどの氷袋を沢山作って下さい」とたのみました。持ってこられる氷袋は氷が大きかったり、袋の口の紐が長く下さっていたり、氷は細々と砕かれてゐても、袋の口があまってブラブラす …

5月15日 (2) -早くお居間に行って-

「早くお入りなさい」。「でも入れてくれないんです」。「この方は首相夫人の秘書ですから、早く入れて下さい」。 土屋君が兵士たちに云いましたので、黒塗り木目の杉戸のところに、鳩山夫人と太田正孝代議士が立ってをられました。「早 …

5月15日 (1) -この日が永久のお別れでありました-

五月九日(月)午後三時、首相公邸にはじめて母が参上しましたとき、応接間までわざわざ首相御夫妻と仲子若夫人がお出ましくださいました。やさしくお言葉をかけて下さいまして、母は感謝してご挨拶を申し上げました。官邸の内部、お庭、 …

 初釜

〜新年あけましておめでとうございます〜   今年の第一弾 たしなみ教室は初釜を致しました。 自分達で作った茶懐石、それぞれに担当を決めて作りました。 料理を出す順番とタイミングがありますが、ざっと並べてみるとなかなか豪華 …

PAGETOP
Copyright © 龢乃國 WA-no-KUNI All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.