もう一度基本練習たしなみ教室

今回は体験の方々の為のたしなみ教室となりました。

襖の開け方、閉め方、座り方立ち方等、何度も体が覚えるまでの真剣勝負。

はじめは緊張の御顔を見せていた方も、最後は和らぎ所作もきれいに優雅になってきました。

特に殿方は顔つきが変わってまいります。凛々しく見え落ち着きも見えてきました。

まさに心と体は一体の、不変の心の作法です。

たしなみ教室

今日は季節感のある鰹のたたきがメインで、蕗の薹の辛子味噌あえ。

鰹は臭みがないようにレモンと紫蘇を添えてすっきりとした味わいです。

蕗の薹は口の中で、ほのかな春の味が口いっぱいに広がりました。
やはり日本人です。この味を子供たちが忘れないでいてほしいと思います。

今日はNYからスカイプ講座の聴講生であるゆきさんがいらして、師匠の横で熱心にペンを走らせていらっしゃいました。今回は今までの講義の中でも重要なお話だったので、みなさん真剣そのものでした。