たしなみ教室

新年度も始まり、いい季節になりました。

私の住んでいる交野市は片野桜というお酒が出てるほど、 何処を見渡しても桜、桜!で皆さん散歩や花見を楽しんでいます
さて、早速ですが今回は玄関先のチャイムからのお出迎え、 言葉がけと、逆に招かれた方の受け応え、立ち居振る舞いを色々なパターンで学びました。

迎える側の心遣いがさりげなく、やさしく表現できる 言い回しや、しぐさの一つ一つがとても参考になりました

その中でも特に招かれて立ったままご挨拶する時の手の位置って困ってしまいますよね。

ちょっとした事なのですが教えて頂く前と後では全く違ってました。たしなみ教室

本当に女性らしく且つ上品に見えるのです。  印象がとても良く見えるので、普段でも自然にできるようになりたいなぁと思いました。  身体で覚える。  俯瞰に落ちるまで何度も繰り返し、いつの間にか集中している自分がいます。  たしなみ教室

一つの所作が習得出来てきたと思われると、 また次のちょっとしたエッセンスをプラスされてくるので 気が抜けません。 たしなみ教室

良い季節が巡って参りました。  着物を着てそとへ裾元を揺らしながらぶらりと町屋などを散策したいですね。