たしなみ教室

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の暑さがまだまだ続きます、夏バテはされていませんか?

さてさて暑い盛りにも涼しげに着物を着ることから始めます。

また後日書かせていただきますが、教室のムードメーカである聖ちゃんは、ご近所のおばさまからおばあさま方までの幅広いファン層を持っています。
なので毎回、”私の若い頃の着物なの、もう来てないから。どうか着てちょうだい~”と色んな方から昔の粋な柄いきの着物をもらい受けます。

毎回色んな着物を着てくるので、目にも楽しめます。

たしなみ教室

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄瓶を使っての盆略点前です。

鉄瓶は毎日自宅で使っているものを祐子さんが持ってきてくださいました。
やはり常日頃、この鉄瓶で入れるお茶の美味しさ楽しめるということは、とても贅沢な日常となってきましたよね。

鉄分がたっぷりと含まれたお水は、なんともまろやかで柔らかい感じがします。

鉄瓶のお手入れは、基本を守っていれば大丈夫ですが、知らなくては扱いを間違えて、錆を沢山作ってしまう原因にもなってしまいますね。
やはり物は心を込めて何事にも丁寧に扱うことを常日頃から気を付けなくてはと改めて思い返されます。

たしなみ教室