ひと雨ごとに秋が近付いてきているのを感じています。皆さんお元気でしょうか

たしなみ教室
たしなみ教室

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、Sさんの自前の掛け軸と、Iさんの野に咲く花のように彩られたしつらえで朝からカメラをパシャパシャしてしまいました。(o^^o)

 

たしなみ教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は師匠にお辞儀する時は頭が畳のヘリからでないように畳3つ控えたところに指を置き、そして指の先がおでこのあたりに来るようにおじぎするようにと教えていただきました。
狭い畳の間ではお茶をいただく際、持ってこられた方と時々頭が当たってしまうそうです、なので畳のヘリから頭が出ないようにしないといけないんすね~

たしなみ教室
初めて貴人台のお点前をしました!
現在、茶の湯では貴人と尊称する人は、皇族の方々の他に、 位の高いお坊さま等。
世の中のために功績があって勲位を授与された人達のことをいうようですね。
扱いがすごく難しくてドキドキしました!
ここに来てると知らなかった世界が広がって日々勉強です。
たしなみ教室 たしなみ教室

そのあとも、茶杓の持ち方柄杓の持ち方の

特訓が始まりました!師匠の手先はやっぱり美しかったです。
楽しいく集中し今日のお稽古も終了です。どんどん涼しくなってきます。
皆さま風邪などひかないよう気をつけて下さい。            暁 聖