~龢【和】を尊ぶ心を育み、世界へ繋げる~
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 月別アーカイブ: 2012年3月

月別アーカイブ: 2012年3月

犬養千代子刀自

昭和八年五月十五日(月)上野寛永寺で政友会と犬養家合同の一周忌法要が営まれました。 斎藤実首相以下各大臣、貴族両院議員、各地方より上京の木堂会と、。清和会会員三十余名等、本堂に入りきれぬほど二千余名の参列者で、午後 一時 …

備中庭瀬の人

八月二十二日午後二時、上野寛永寺、寺中の津梁院で故犬養首相の百ヶ日忌の法要には、水野、山本、高山、植原、砂田、鳩山、秋田、安藤、古島、板野、山下の諸夫人と同席いたしました。 政友会総裁鈴木喜三郎氏に、鳩山夫人は「私の友だ …

訪問時の大切な事

京都坊主バー主催の礼法教室 訪問時の大切な事。迎える側と迎えられる側の双方が心を通わせる暖かい気持ちを持つこと。 礼の仕方や立ち方等も綺麗に見せる、つまり見る側に不快な思いをさせない。 その方の所作に見えてくるものが沢山 …

新盆

六月十八日の五七回忌。 七月二日の七七日忌(四十九日)の法要にも参列しました。 七月六日午後九時四十五分発の汽車で、故犬養首相の呉分骨を健氏が奉持されて、郷里岡山に出発されますのを、東京駅に鳩山夫人その他大勢の人々と共に …

もう一度基本練習

もう一度基本練習 今回は体験の方々の為のたしなみ教室となりました。 襖の開け方、閉め方、座り方立ち方等、何度も体が覚えるまでの真剣勝負。 はじめは緊張の御顔を見せていた方も、最後は和らぎ所作もきれいに優雅になってきました …

5月15日以降 (4)

半年後、私邸を出て首相官邸に移られるときは、二,三年は犬養内閣はつづくものと、思ってをられたのでありましょう千代子夫人の胸中を想いますと、働きながらお互い泪ぐんでをりました 夕方までには無事に引移られました。四谷の犬養邸 …

十五日以降

昭和七年五月十六日午前二時すぎ、首相公邸を若宮貞夫夫人と共に辞去しました。 真夜中の街は、さぞうす暗いもののように思ってをりました私は、街頭のあかるさにおどろきながら車で帰宅いたしました。 … 張りつめていた …

PAGETOP
Copyright © 龢乃國 WA-no-KUNI All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.